ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    健康保険証に関する質問

    • ID:57

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    Q 資格確認書(資格情報のお知らせ)の有効期限が切れそうなのですが、どうしたらよいでしょうか

    A 資格確認書(資格情報のお知らせ)は毎年8月1日に更新します。

    マイナ保険証をお持ちでない方等には、新しい資格確認書を7月中にお住まいの市町から簡易書留郵便でお届けします。
    マイナ保険証をお持ちの方には、新しい資格情報のお知らせを7月中にお住まいの市町から特定記録郵便でお届けします。

    ※資格確認書と資格情報のお知らせのどちらになるのか、詳しくは健康保険証をご覧ください。

    Q 有効期限の切れた古い資格確認書は、どのように処分すればよいでしょうか

    A 市町担当課にお持ちいただくか、細かくはさみで断裁するなど、再利用できないようにして破棄してください。

    なお、資格情報のお知らせについては、市町担当課へ返還いただく必要はありませんので、ご自身で破棄等してください。

    Q 資格確認書(資格情報のお知らせ)を紛失してしまったのですが、再発行はできますか

    A 市町担当課にて再発行(再通知)できます。
    再発行(再通知)の手続きに必要なものや手続きの方法、再発行(再通知)を受けられる場所については市町ごとに異なりますので、詳しくは市町担当課まで問い合わせてください。

    お問い合わせ

    滋賀県後期高齢者医療広域連合 業務課 

    電話: 077-522-3013

    ファックス: 077-522-3023

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム