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よくあるご質問

3.被保険者証に関する質問

Q被保険者証の有効期限が切れそうなのですが、どうしたらよいでしょうか?
A被保険者証は、1年に1度、8月1日に更新します。
毎年7月中にお住まいの市町から簡易書留郵便で新しい被保険者証をお届けしますので、ご確認ください。
Q有効期限の切れた古い被保険者証は、どのように処分すればよいでしょうか?
A市町担当課にお持ちいただくか、細かくはさみで断裁するなど、再利用できないようにして破棄してください。
Q被保険者証を紛失してしまったのですが、再発行はできますか?
A市町担当課にて再発行できます。
再発行の手続きに必要なものや手続きの方法、再発行を受けられる場所については市町ごとに異なりますので、詳しくは市町担当課までお問い合わせください。

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